2011-04-30

4/29 ゴールデンweekスタート!

ゴールデンweekスタートです。 初日の今日は、レギュラー御前崎condition!といっても3.3㎡ジャストアンダーでがっつり乗れたので、この時期には珍しいかな。波はセットで胸肩サイズ。午前中練習させてもらいました。後半はオンショア気味になってきましたが、今日はジャンプ練習スイッチon。自分の理想のバックループが何本か決まって、「ついに来たか~~」と思いきや・・・
後半風向きが変わったら、打ちのめされました・・・。(涙)
が・・・
確率は上がってきてるので、今年こそは・・・・です。never give up!^0^

2011-04-29

4/28 ダウンザラインcondition!

昨日一昨日と中途半端な南系の風だった御前崎。今日は雨が上がって朝から西風が吹きました。ロングビーチが荒れ気味だったので、西方面へ移動して乗りました。クロスオフショア、セットは頭前後のラインナップで、ダウンザラインコンディション。やはり、きれいにラインナップした波を引いてきて、スピードをつけて波を駆け下りる感覚は、ウェーブセーリングの醍醐味です!なかなか時間がとれないので最近は移動することがなかったのですが、現在スモモが東京滞在中のため・・・壮をよしこばぁばにお願いして行くことができました。
いよいよ明日からゴールデンウィーク。初日の明日は西風御前崎コンディションになりそうですね。
今日のmotoko@遠州灘はこちらにも→http://blog.koreikura.com/m-rider/
東京滞在中のすもたんは・・・
東京をenjoyしているようです。^0^

2011-04-26

4/25 terrible wind

今日の御前崎、昼前から西風が上がってきました。が、昼ごろ真っ黒な雲がやってきて、北風の突風も吹いたりしたので、晴れてきた午後からビーチへ。波は胸前後のセットが入ってくるものの、今度はオンショア気味にってなっていて、ひよひよ・・・。しばらく待って、4.7㎡を張って出ましたが、すぐに風が上がってきて4.0㎡に張り替えましたが、またまたすぐに爆風となり、その後、ものすごいオフショアになり・・・雨もぱらついて…タイムオーバーで終了でした。
夕方は、弱めのオフショアで安定した感じでしたが、今日のような大気の状態が不安定な天気は注意が必要です。千葉のほうでは、突風で建物被害も出ていたほどでしたので、やはり自然の力を甘く見てはいけないですね。

2011-04-25

4/24 福島へ

週末、再び実家のある福島に行ってきました。 福島は桜が満開でした。滞在中も3回余震がありました。 度重なる余震で、まだまだ予断を許さない状況もありますが、故郷の須賀川市はだんだん、元に戻りつつある印象を受けました。ですが東北の沿岸部では、あまりの傷の深さに、復旧、復興というにはほど遠く、いまだに現実に向き合うことを許されない人たちもいると聞きます。福島の原発で被災している人たちも同じだと思います。 でも月日が流れ、いつか必ず状況がよくなってくる日が来ることを信じてます。 帰りの東北道で、「豊かな恵みの海から、岩手三陸、水産の町 大船渡」と書いた水産物を運ぶ大型トラックを見かけました。なんだか涙がこぼれてきました。東北の人たちの強さを感じます。「一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから」という被災者からのメッセージがラジオから流れていました。普段、テレビはほとんど見ることがないのですが、時間があればテレビやラジオから被災地のそして日本の状況や情報を得るようにしています。日本人一人一人がしっかり考えていかなければいけない事だと思うからです。小さな事しかできないですが、これからも自分ができることを見つけて続けていきたいと思っています。

2011-04-22

4/21 赤ちゃんの成長

今日の御前崎は一日弱めの東系の風。
一日壮と過ごしつつ、たまった用事を済ませていました。
離乳食にも慣れてきて、食べる量も日に日に増えてきています。もうミルクでは物足りない様子。
最近は、寝返りしそうに、反り返ったり、
首の力もついて、腰もだいぶしっかりしてきました。油断すると、こうなりますが、、、(笑)もう、じっと上を向いて寝てるのはつまらないみたいです。スモモおねーちゃんの事が大好きみたいで、スモモの顔を見ると、ほんとに嬉しそうに笑います。人見知りも始まっていて、知らない人に抱っこされると大泣きしたり、私がちょっと離れるとぐずぐずしはじめたり。。。 赤ちゃんが歩き始めるようになるまでたったの1年。ばたばた忙しい毎日ですが、のんびりゆったり子供たちの時の流れに合わせることも忘れないようにしないとな~~と思います。 こちらは、真っ赤になって「うぅ~~ん」とうなって、うんちしている壮。その後すぐにぷ~~んと匂ってきます。こんなになって爆睡してることも。。。赤ちゃんってほんとにかわいいなぁ。

2011-04-21

4/20 春のomaezaki special!

今日の御前崎は早朝から西風がびゅんびゅん。
私はスモモを保育園にお願いして・・・
壮を母親にお願いして・・・
海の写真を撮って・・・
少々出遅れ気味になってしまいましたが・・・
波質は良く、気温はあがって暖かく、風も軽くて、春のomaezaki special condition! 昼前にはすっかり風が落ちてしまいましたが、予報を知ってか、朝からたくさんのウェーバーが海に出ていて、みんな笑顔のセッションとなりました。今日のomaezaki specialはこちらにも→http://blog.koreikura.com/m-rider/




夕方は東の風が上がってきて、大きなセットならウインドも走ったようです。週末から来週も西風が吹きそうな御前崎です。

2011-04-20

4/19 再び西風condition!

日曜日は、family dayで海はお休み。 早朝のロングはオフショア胸サイズのセット ,午後は東風が強めに上がってきてウインドで来たようです。
月曜日は、早起き朝練でしたが、波は小さく、SUPでポイントを移動してかろうじて膝腰サイズのセットに乗れました。

夕方は東風が上がってきて波も胸前後にサイズアップ、ポートサイドのgoodコンディションだったそうです。


今日は再び西風コンディション。



東うねりのセットも残っていて、風はガスティーでしたが、2ラウンド練習させてもらいました。この時期の貴重な西風、乗れるときにしっかり練習しておきます。
今日の御前崎conditionはこちらにも→http://blog.koreikura.com/m-rider/

2011-04-17

4/16 春の西風condition!

今日は午後から西風の予報。 風はオン、オフ、サイドの上がったり落ちたり、波もたる波から掘れ掘れまで・・・の難しいコンディションでしたが、久しぶりに頭サイズの波付き西風コンディションでしっかり練習できました。 何より暖かいのが嬉しいです。この時期の西風コンディションは貴重ですね。週明けも西風吹きそうです。今日のomaezaki conditionはこちらにも→http://blog.koreikura.com/m-rider/

2011-04-16

4/15 朝練start

ここのところ、主婦業の忙しい時間帯に風が吹いてくれたり、風や波とタイミングが合わずいまひとつ海に入れていなかったので・・・今日はみんなが寝てる間に・・・朝日に向かってパドルアウト・・・ たる波でしたが、無風で腰サイズの面ツルウェイブで意外に楽しめました。朝の海の静けさが何より気持ちよかったです。今日は気温も上がって、t-shirtsでもいいくらい暖かかったです。日の出も早くなってきたし、朝練シーズンも到来。やりくり上手なママさんwater woman目指してがんばります!今週は、スモモが風邪引きで発熱、保育園を2日お休み。でしたが、元気はあって、庭にほったらかしになっていた大根葉がきれいな花を咲かせて、おまけにかわいい大根がなっていたのを、掘り起こし、庭のネギやパセリと一緒に切り刻んで、炒め物を作ってご馳走してくれました。(ままごとです) 壮は、離乳食スタート。今日は3日目でしたが、かぼちゃのミルク煮を、もぐもぐ上手に食べてました。スモモもすんなり食べれるようになってくれた記憶がありますが、壮もかなり順調です。でも表情が面白い。ミルク以外の物体が、生まれて初めて口の中に入ってくるんだから、そりゃびっくりでしょうね。