2011-10-05

10/2 学園祭

昨日の夕方東京にやってきました。今日は甥の圭祐の学園祭に行ってみました。私は公立だったので学園祭は初めてだったんですけど、、、
かなり充実してるんですね~。物理や生物部のブースでは、いろいろな生物を見せてくれて説明をしっかり聞かせてくれたり、さまざまな実験を目の前で見せてくれたり。食や、遊びもとっても充実したものでした。ところで廊下や校門などにこんな約束事が掲げられてました。いいこと書いてあるな~と思ったのでちょっとご紹介。

一、笑顔で元気よく挨拶せよ
一、約束を守れ、嘘はつくな
一、すべてに感謝せよ
一、自らの夢のために、限界を超えた努力を維持せよ
一、損得ではなく、善悪で判断せよ
一、他人の喜び悲しみを共有せよ
一、正しいと信じ決めたことは最後まであきらめず最後までやり遂げよ

私もできてないことありありです。(汗)夢を実現するための教育理念。素晴らしいと思いました。学校の雰囲気も生徒のみんなの積極的で生き生きした感じもすごく良かったな。
初めての学園祭、楽しかったです。^0^
それにしてもついこの前まで東京行ったときは圭祐を幼稚園に送って行ってた様な気がするんだけど、、、、もう中学生。時のたつのはほんとに早いな~~。
最近こればっかりです。^0^;