2010-08-15

8/14 Back to omaezaki!

東京から、お盆の帰省ラッシュと、台風4号とともに実家の福島に帰ってまいりました。
とはいっても、渋滞も思ったほどの混雑はなくクリアー、台風もかすめた感じで、助かりました。
帰国早々、手巻きずしに、高級ウナギに高級中華料理etc。。。。
おいしいものを頂きまくって帰ってきました。^0^
東京経由で、昨晩御前崎に帰宅。
2カ月の留守中、家の換気をしてもらっていて、よし子ばぁばが、モップがけもしてくれていたので、昨年のようなカビ地獄は避けられ助かりました。
が、やはりこの湿度と気温で、見えないところにカビの攻撃。
今日は一日荷物の片付けや家の掃除でフル回転でした。
私は草ボーボーの庭担当で、麦わら帽子にもんぺ姿でがんばりました。(相当似合ってるみたいです・・・笑)
マウイ前に、友子おばちゃんも一緒に作った佐藤家の小さな畑。
せっせと耕して、種をまいて行った枝豆と、ひまわりがずいぶん大きくなっていました。
枝豆も運よくたくさん実をつけていて、早速スモモと一緒に収穫して、、
茹でて食べたら、とってもおいしかったです。
「やっぱりじぶんんでつくったえだまめはおいしいね~~~」とすもたんも大喜びでした。
暑さは峠を越したみたいでそれほどでもないんですが、湿度が高すぎて、夕方具合が悪くなりました。
今日の御前崎、波はセットで腹前後、一日南西の風が吹いていたので静波方面は乗れたのかな??
2,3日南西の風が続きそうです。
ウインドサーファーも大喜びのお盆休みですね。
私は、さすがに疲れもたまっているので、しばらく無理せずぼちぼち用事を片付けることにします。