2010-06-07

6/6自転車日本一周~サーフィンの旅~

今朝も出漁予定でしたが、、、
残念ながら東の風が結構強めに吹いていたので断念。
ところで、先日御前崎でSUPfishingをマスターして帰った友子さん、mauiに戻り早速サウスサイドで、お魚を釣り上げた模様。。。。
マウイでも、新鮮なお魚が食べられそうですね。でも、、私はびびりぃ~なのでサメが問題。。。(怖っ、、、^0^;)
今日はj15石原プロのお店「Ripper」(http://www.ripper.jp/)のお店番。
途中、自転車日本一周~サーフィンの旅~
自転車でサーフボードやテントを積んで、旅をしている青年と話すことができました。
1ヵ月半前に沖縄を出発、宮崎方面を通って、太平洋側を進み、今日御前崎に到着し、夏には北海道を周り、日本海側を通って、11月に沖縄に戻るスケジュールだそう。。。
なんだか聞きたいことだらけで、あれこれ質問してしまいましたが、、^0^;
話を聞いているうちに、涙腺がゆるんでしまいました。。。
彼の、純粋で、謙虚な姿に思わずうるっと。。。
安物だという自転車を大事に修理しながら旅をしているYoshi君。
スポンサーになってくれる話もあって、はじめはとてもありがたいと嬉しく思ったけれど、「でもやっぱりそれでは自分の旅ではなくなってしまう気がして、、、」とお断りしたそう。。
「自然の中で、自分はちっぽけな存在だって、謙虚な気持ちにさせられることは、本当に大切なことだと思います」と言っていました。
そして「出会い」、、を大切にしたいとも。
正直私にはできないことだけど、Yoshi君と話をしていたら、自分も少しだけ旅をしているような気持ちになることができました。
きっと、こういう旅をしているからこそ、人一倍、純粋で、謙虚で、優しい人、になれるんだろうな。
なんだか自分が恥ずかしくさえなりました。
yoshi君はブログも更新しているそうです。
時々のぞいてみようと思います
Ripperステッカーも自転車に貼ってくれましたよ!^0^