2009-12-17

12/17 冬到来!

ついにやってきました、冬!いきなり真冬の寒さです。
週明けから西風の予報でしたが、寒さのせいか、オフっぽい風で、風も安定せず、波も小さく。。。今日の夕方はやっと波がサイズアップで腰胸サイズがブレイクしていました。
今日まで4日間、お芋のお手伝いall Day。切り干し芋は、気温が低く、からりと晴れて、冷たい西風が吹き続けるとお芋が良く乾くので、大忙しのようです。今年は暖冬で、なかなかおじさん達の思うように仕事を進められなかったようなのですが、やっと冬の到来で、おじさん達の笑顔も増えてにっこりです。^0^
農業もウインドサーフィンと同じく、自然が相手なので大変ですね。でも農業のお手伝い、好きです。
ぺたぺたの、甘くてやわらかい、ほんと~においしい干し芋、ついつい食べ過ぎてしまいます。おならもブーブーです。笑先日のレースの優勝祝いにも、一級品の切り干し芋頂いちゃいました。
毎年製品はすべて、工場の横にある直売所で完売してしまうというんだからすごいですよね。ひっきりなしにお客さんがお芋を買いに来ています。
そういや150号線沿いにも看板が出ていました。目印に沿ってくると、沖商店に到着します。この人参色の看板です。
それにしても一気に真冬になってしまった御前崎。
朝起きてきたすももは子猫のモカ(ぬいぐるみ)と一緒に、すぐにこたつに潜り込んでました。「子供は風の子元気な子」じゃなかったっけ??^0^;