2013-03-13

3月11日、、、思うこと

東日本大震災から2年がたちました。
日本中、いや世界中の人たちが心を痛めたあの日から2年。

それは、「地球が小さく息をした。。」に過ぎないのかもしれない。
自然の力に、人間の力は到底およばない事を、私たちに知らしめました。

あの日の出来事を思い出して、私たちは時々立ち止まって考えなければならないと思います。

本当の「豊かさ」とはなんなのか、本当の「しあわせ」とはなんなのか、よく考えて生きていかなければいけない気がします。
「便利さ」とか「快適さ」を求め続け、「物」や「情報」にあふれ、「経済効果」とか「名目」とかにとらわれて、
「本質」を見失ってしまっていることも多いのではないかな。
自分も然りです。

身近なところに目を向けて、一歩一歩進んでいくことが大切な気がします。
http://www.oceanblueday.jp/