2012-06-21

6/21 今週のハイライト

日記というより週記になってきたこのブログ。。。
facebook風にハイライト表示で行こうかな。^0^;
日曜日は風が吹いて、ロングビーチでウインドできました。newセールも届いたばかりで、思いがけずの初夏の波つきロンビライドをnew セール&new ボードで楽しむことが出来ました。新しい道具もすこぶる調子よく、来月のマウイ遠征が楽しみです。
月曜日は晴れたので、お茶摘み仕事へ。負傷中のひでぱぱに代わって数年ぶりのお茶仕事。御前崎に来た時から10年以上やらせてもらって、心も体も鍛えてもらい、マウイ資金も稼がせてもらってきました。最近はどんどん機械化が進んで、私がお手伝いし始めたころとはだいぶ変わっています。お茶の値段もどんどん下がっているらしく、小さい農家は続けられなくなり、ここでも生き残りをかけた近代化の波が押し寄せているのを感じます。規模は拡大し、スピードはアップし、仕事は楽になったけど、ちょっとさみしい気もします。おじーちゃんやおばーちゃんの昔話を聞きながら、いっぷくしつつ、汗を流していた頃が懐かしかったりします。
火曜日は壮と一緒に静岡のこども病院へ。
1月に尿路感染症で入院したので、念のための腎臓の検査でしたが、全身麻酔だったので心配でした。点滴注射されたり大泣きしっぱなしでしたが、薬を入れたら、数秒で意識を失った壮。無事検査が終わり、目が覚めていつものモンキーに戻ってくれた時は、ほんとにうれしかったです。子どもの病気は本当につらいですね。子ども病院には重い病気や障害と闘う子供たちが多いので、なおさらでした。
その後は台風4号日本上陸。御前崎もものすごい暴風雨で、家が飛ぶんじゃないかと思うくらいでした。我が家の植木は根こそぎ倒され、葉っぱは潮枯れで真っ茶色になりました。農作物への被害がかなり大きかったんじゃないでしょうか。父の家の遊具もふっとばされてジャングルジムが無残な姿になってました。もちろん海は猛烈に荒れて、海岸道路は通行止め。
自然の猛威、、、、
各地で被害が出ると、台風ライド、、、なんて手放しで喜べない自分もいます。
今日はnewセールにステッカー貼りました。名前入りのセールナンバー作ってもらいました。カラーもいろいろですが、一番先に選んだのはピンク!
以前友達が、「おばさんがピンクを選ぶようになったらおわりらしいよ。。」といってたのを思い出しました。。。^0^;まぁ、派手にいっとこ。^0^
さて、もうすぐマウイ遠征。そろそろ準備も始めておかなくちゃ。