2011-07-14

7/12 maui day32

ホキパ、波はサイズダウンでセットで腰腹サイズ。風は一日オン気味の弱めの風だったようです。今日はハワイ州が東日本大震災の被災者をハワイに招いている「Aloha initiative」のBBQパーティーに参加させてもらい、主に福島県から来ている被災者の方たちと話をする機会をいただきました。小さな赤ちゃん連れの方から、お年寄りの方まで役100名近い被災者の方たちをオアフ島とマウイ島に分かれてホームステイという形でホストファミリーの方たちが受け入れてくれているそうです。
写真は福島県のいわき市から来ているりおなちゃん。小さな波が来ると「つなみだ~」なんて言いながらも、とてもうれしそうに海で遊んでいました。流れる雲を見ながら、「くもがわたあめみたいで、おいしそうだね~」とりおなちゃん。ほんとにかわいい女の子でした。津波で家は流され家族もうしなってしまったうえ、今後も放射能の問題ともたたかっていかなければならないことを思うと、ほんとうに心が痛みます。赤ちゃん連れのお母さんとも話をしましたが、原発から離れている地域でもお母さんが子供を連れて他県に避難し、家族がバラバラに生活している人が多いそうです。
今もなお、これだけ多くの人たちが苦しめられ続けていることを、私たちは絶対に忘れてはいけないと思います。