2011-03-20

3/20 震災から9日

震災から1週間たった18日、地震が起きた2時46分に黙祷を捧げました。
17日、福島の両親が原発の被災を逃れて、急遽御前崎に避難してきました。
父も母も元気ですが、先のわからない恐怖や不安で精神的な疲労は大きいと思います。
少しでも両親の気が安らぐように接してあげたいと思ってます。

スモモは、一昨日嘔吐で保育園を早退。病院に行きくすりをもらって次の日には復活しました。
いつもと変わらず元気で明るいスモモですが、たぶんスモモなりに、今回の大地震で不安な気持ちもある気がします。
出来るだけ一緒に過ごしてスモモにも安心を与えられるように、接してあげたいと思っています。
家族のきずなを大事にすることも今自分に出来る事だと思います。

昨日の御前崎は西風が吹いていました。
御前崎の海はいつもとかわらず、ウインドサーファーも出ていたようです。
地震や余震がまだ頻繁に続いています。
私は、自分の意思でいまは海に出るべきではないと思うので、自粛しました。
そのかわりに、今自分に出来ることをし、そしてこれから自分に出来ることをよくかんがえていきたいと思ってます。