2010-11-07

11/7 at home...

退院の日は、私が留守の間、色々とお世話になった、福岡のお母さんやよし子ばぁばが、鯛の塩焼きやお赤飯、お寿司やケーキその他食べきれない程のご馳走をたくさん用意してお祝いしてくれました。
ベビーベットの周りには、ばぁばとスモモが一緒に作ってくれたデコレーションがしてあって、
「そうくん、おめでとう」
「かぁか。おかえり」
のスモモからのメッセージも貼ってありました。(涙)
壮は、静かな病院から一転、賑やかな家に帰ってきて、ちょっと興奮気味か、夜中にぐずぐずしてましたが、少しづつ慣れてきたようです。
スモモの時は、何から何まで初めてのことで、なにかと余裕もなかったような気がしますが、今回は少し余裕もあって、のんびり育児を楽しんでいます。
留守の間、ばぁば達のお陰で、寂しい思いをせずに過ごせたスモモですが、弟のお世話を一生懸命したい気持ちと、まだまだ甘えたい気持ちで、少し心が不安定なところもあるようです。
生まれたばかりの赤ちゃんの扱い方はスモモにはちょっと難しいけど、
出来るだけスモモと一緒に、壮のお世話をしていこうと思っています。
おねーちゃんといっても、まだ5歳のスモモ。
スモモの気持ちを出来るだけわかってあげれるようにしたいです。
夜中に起きて、ねぞうの悪いスモモに布団をかけたり、今度は泣き始めたソウにミルクをあげたり・・・
二人の子供のお母さんになったんだな~~と実感。
まだとても疲れやすくてお腹の痛みもありますが、
やっぱり我が家はいいもんだなぁ。。。。
とつくづく感じさせてもらってます。^0^