2010-10-18

10/17 心のゆとり。。。

引き続き波はsmall膝腿サイズ、風も弱く穏やかな週末の御前崎でした。

毎日があっという間に過ぎて行くものの、、、
早く潮水に浸かりたい一方で、最近海に入れないことで、時間的、精神的なゆとりが少し生まれた気がします。
庭に植えた植物が芽を出したことを嬉しく思って、しばらく一人で眺めていたり・・・
あたりを真っ赤に染めて沈んで行く夕日をぼーっとベランダから眺めていたり・・・・
テラスでゆっくり本を読んだり・・・
スモモの無邪気な表情や、しぐさに心が癒されて、4歳の穏やかな時の流れにしばしばのったりしています。

先日古本屋でたまたま見かけた「持たない贅沢」という本、ちょっと興味をひいたので読んでみました。
あれも欲しい、これも欲しい、あれもしたい、これもしたい、ああなりたい、こうなりたい、、、
という人間の欲。
「欲」は生きて行く原動力になりうる「善」であると同時に、知らず知らずのうちに、自分自身が「欲」に支配されて、振り回される結果となる「悪」にもなりうる。
お金や、物や地位やその他、一生懸命追い求めているものは単なる「手段」であって、本当に欲しいと思っているのは「幸せ」ではないだろうか。。。

といったような内容を、「茶道」「禅の教え」に影響を受けた筆者が、いろんな角度から書いた本です。
なるほど、確かに・・・と共感、納得させられるところが多々ありました。
最近自分が感じる小さな幸せもそうであるように、
「心のゆとり」、がうまれることで、こうした類の「幸せ」を、日常的に感じることが出来るような気がします。
忘れてはいけない大切なことだな。。。
今日は、午後から、専門家の方を招いた、「御前崎の海岸保全勉強会」に参加させてもらいました。
とてもわかりやすくて、勉強になりました。
私達人間が壊してしまった自然環境。
その代償は大きい・・・とつくづく思います。
これも、人間の「欲」が招いた結果なのではないかな。
写真は、お手紙こうかんごっこでスモモがひでパパと私に書いてくれた手紙。
「いつもげんきに
 ありがとう」
ちょっとちがってたりしますけど、、^0^;
ひらがなも急に書ける字が増えてきて、ちゃんと文章にもなっていたのでびっくりしました。
とっても嬉しいおてがみでした。^0^