2010-09-30

9/30 ガーデンづくり

昨日の御前崎、波が一気にサイズダウンで、セットで腰程度。
今日は気もちいい秋晴れで、風も弱く朝の海はキラキラしてました。
午後からは南東の風が急に上がってきてました。
今日は一日しとしと雨が降ったりやんだり、波は小さく膝程度、風は北寄りで弱めでした。
海に入れないので、最近ハマっているのが庭仕事。
枝豆も終わり、ひまわりも種をとる前に一気に枯れてしまったので、(つめがあまかったみたい。。。涙)
次は何を植えようかな~~、、、
と考えているうちに、庭に木を植えたくなり、、、
やるとなったら、徹底的に調べないと落ち着かないタイプなので、、、
インターネットや、本で調べてホームセンターに行きながら、庭仕事。
お腹が苦しいので、ふぅふぅ言いながら、土掘ってます。
植物に関してま~~ったく知識がなかったので、かなり初歩的なことから調べまくりました。
シンボルツリーに選んだのはジューンベリーの木。
花も咲き、実も食べられて、紅葉もきれいで育て方も簡単、ということで、、、。^0^
それからレモンの香りいっぱいのハーブ、レモンマートルの苗木も植えてみました。
それと平和のシンボル、オリーブの木も植えてみて、、、
玄関先には、福岡からいただいてきた鉢植えをおいて、花壇には緑のきれいなシマトリネコの木を植えました。玄関側はハーブガーデンにしてみようかと思って、ベリーとミント、バジルにパセリを植え付け予定。
ブルーベリーの木も植えたいんだけど、、、。(欲張りです)
畑にはこれから、ネギや、葉大根を植えてみようかと思っています。
貧乏症なので、気がつけば食べれる植物ばっかりになっちゃいました、、、^0^;
さて初心者の私が、この西風強風の冬の御前崎で、まだ小さな植物たちをちゃんと生き残らせることができるのか、、、
かなり謎ですが、がんばってみます。^0^