2010-02-01

1/31 砂浜シンポジウム

今日の御前崎は曇りのち冷たい雨。
午前中はスモモと、近所のお友達も誘って海へたこあげへ・・・・たこあげにはちょっと強風でぶんぶん上がりました。^0^
すぐにたこあげには飽きてしまったようで、、、「貝拾いしよう!」と言ってみたら、スモモは一人ではりきっているものの、、、し~ん・・・・・う~ん盛り上がらない・・・じゃあ「ビーチグラス探そう!」と歩き始めたものの、「ないよ」とさくっと言われて・・・う~んどうしよう・・・。
誘った手前、このまま帰るわけにはいかないし、、、と流木を拾ってきて、波打ち際の砂浜をキャンパスにお絵かきしよう!と書き始めると・・・・これが大ヒット。子供たちは想像を膨らませて盛り上がりました。ふ~~良かった。^0^
また天気のいい日に海に遊びに連れて行こうっと。
その後昨日撮った写真を見て、美奈ちゃんとウインド勉強会。
そして、午後から~砂浜再生へのネットワーク~そして未来の子供へ~「海岸フォーラム情報交換会」に、参加させてもらいました。
サーファーや地区の方達を始め、牧の原市長や、大学の教授、県の土木関係者の方や、漁港関係、観光関係の方など様々な立場の人たちが出席していました。
各グループの色々な海岸調査や活動の報告があり、その後大学教授からのアドバイスや参加者の活発な意見交換がなされ、市長からのお話もあり、、、ととても充実したシンポジウムでした。
市民の意識や熱意が、研究者や技術者、行政を動かして大きな力になっていく、ことを改めて感じました。
利害関係で批判しあうことなく、情報を共有化して問題の本質をみんなで考えていく。
なるほど、こういう機会はとても意義のあることですね。
自分の中でもずっと気になっていた部分が解けた気がして参加できたことをとても嬉しく思いました。