2010-01-25

1/24 weekend!

またまた週末です。はやっ!
昨日は午前中保育園の親子活動&子育て講演会。朝から西風の予報でしたが、オフでインサイドが抜けており、吹き始めたのは午後からで、2時ころからワンラウンド、波はセットで腹前後、3.7で出艇。最終的には3.7ぶりぶ~り~まで上がりました。
最近のロングビーチはサイズがなくても波が割れるようになってきたので、昨日一昨日と久しぶりにバックループ練もできました。久しぶりに美奈ちゃんが写真を撮ってくれたのでとてもいい勉強になりました。ウインドって難しいな~~。
昨日のロングビーチは駐車場は満車、大混雑でびっくりでした。
今日は、弱い西風、波は小さく、一日スモモと過ごしました。
昨日の講演会~面倒な子育てのすすめ~テレビや、DVD、ゲーム、また睡眠不足などが子供の発達に与える影響についての講演会だったんですが、、、、とても興味深いもので、素晴らしい講演会でした。欲を言えば、もっと早く聞いておきたかったな。
今やバーチャルな世界がどんどん進化している世の中、生身の人間と接することや、いろんなことがめんどくさい、うざったい、それにありえない世界が当たり前になっていく。また子供が集中するように、テレビの映像や音もどんどんエスカレートしていっているそうです。確かにそのとうりだと思いました。
そんな遊びの怖さを知ると同時に、自然の中で、子供が自由に遊びまわることの大切さを改めて感じました。子供だけじゃなく大人も同じかもしれないですね。
ということで・・・今日はスモモと、海でたこあげをしたり、貝拾いをしたり、公園までお散歩して砂遊びをしたり追いかけっこをしたり・・・して過ごしました(←単純^0^;)
そうです、御前崎にはまだ自然がたくさんありますもんね。いいところだな。^0^
ちなみに、今日は絶好のたこあげ日和でした。プリキュアのたこのあとは・・・先日ばぁばと一緒に作った(自分で絵を描いた)たこを揚げました。
上手に上げることができて大成功!
午後から美奈ちゃんがデザートを持って遊びに来てくれ、夜は、山形の庄内から毎年きている紺野さんを囲んで、鍋&お刺身dinnerしました。スモモは人が集まるのがとても好きみたいで、一日中なんだかとっても嬉しそうでした。。。
さてまた明日から一週間の始まりです。