2009-12-08

12/8 歴の力

昨日今日と、お芋のお手伝いです。
お芋屋さんのおじさんが、私が世界チャンピオンになったことがあると聞いて、「嘘かほんとかわからんから、本を持ってきてくれよ!」と何度も言うので、今日、自分の記事の切り抜きをファイリングしてあるファイルを持って行きました。
休憩中に、おじさん、おばさん、おじーちゃん、おばーちゃん、パートのおばさん、みんなでファイルを見てくれて、、、、とっても感心してくれました。
それから大学を卒業していることにも。。。
学歴、戦歴、、、、「歴」というものは他人が自分を評価するときに、とても有効なんだな、と実感しました。
それが大切かどうか、必要かどうかは別としてです。
でも、、ちょっと得意げになってしまったのは確かです。。。
さて、お芋の仕事もがんばらなくちゃ!^0^;