2011-09-22

9/21 暴風雨の収録

今日の御前崎、朝は、雨も降っておらず南風もそれほど強くなかったのですが、昼前から雨が降り出し、午後は今まで経験したことのない暴風雨に見舞われました。ロングビーチはもちろんはるか沖からぐしゃぐしゃに真っ白にブレイクしていました。海岸道路は通行止め。
今日はFordエクスプローラーのラジオ収録。日程を変えられずに台風直撃の今日になってしまったのですが、音声収録のみとなったので、何とか無事に今日の収録は終了。元カーレーサーでモータージャーナリストの津々見友彦さんともお会いでき、違った分野のお話もいろいろと聞くことができました。しかし帰りのドライブは、、、信号は傾いて消えてるわ、電柱はぐらぐら揺れて、トタンがぼんぼん飛んできて、高速道路ではトレーラーが横倒しになってくるんじゃないかとびくびくしながら今まで味わったことのない恐怖のドライブでした。
スタッフの皆さんは無事に東京まで帰れたかな。。。東京も大混乱となっているようでした。
御前崎は最大瞬間風速45mを観測。庭に植えていた木が根こそぎ 倒されました。 午後から停電となっていたようで、夜は非常用の電灯の中で過ごしました。自然の猛威を実感した一日。震災や台風で被災した人たちの恐怖と不安の気持ちをわずかながらも感じた気がした夜でした。