2010-01-08

1/7 お正月休み 終了

朝一の高速バスで東京から帰ってきました。
今回の二人旅、まずはUターンラッシュに巻き込まれながら新幹線で葛飾の姉の家へ。
次の日は、朝から東京ディズニーランドへ。
お正月にディズニーランド・・・。人込みが大の苦手なので、とっても気が重かったのですが・・・・かなり楽しんじゃいました。^0^;
私とスモモだけでは右も左もわかりませんでしたが、姉ファミリーの要領よいガイドのお陰で、混んでるわりにはアトラクションにもたくさん乗れたしショーやパレードもしっかり見れました。
今まで3回くらいは行った事あるはずなんだけど、あんまり記憶がなく、、今回はじっくり観察してきました。
26年目とは思えないほど、園内はきれいで、施設もとても充実していて、一つの都市といった感じ。お土産の値段はちょっと高めだったけど予想外に、食べ物やグッズなどはそれほど高くなく、しかも食べたもの全部味がよかったのには感心。ショーやパレードも迫力があって、スタッフの教育も行きとどいている感じで、すべてにおいて「質の高さ」を感じました。
その質の高さが、長年、そしてこの不景気の時代にも、一年中混雑、という人気を持ち続けている理由なんだな、、と感じました。
そして何より一番感じたのは「夢」がある・・・ということ。私が見ていても、ディズニーのキャラクター達がほんとにかわいかったし、想像が膨らむし、エレクトリカルパレードを見ながら感動してうるっときちゃたくらいですから。。。^0^;
スモモもスプラッシュマウンテンでは怖くて降りてからおお泣きしたものの、、、
一日とっても楽しそうでした。開園の朝8時から、閉園の夜10時前までなんと・・14時間、がんばりました。^0^ミッキーに思い切りハグしてもらって、「ミッキーとおうちにかえりたいぐらい・・」と言ってました^0^。
人が多い、、お金がかかる、、、という先入観にとらわれていましたが、、、そういう自分が一番喜んでたかも・・・何事も、「決めつけ」てはいけないですね。笑。
翌日は、スモモ初の映画館で「カールおじさんと空飛ぶ家」を見に行き、浅草でショッピング。
翌日は、上野でスイーツバイキングでスイーツ食べまくって、それからアメ横でショッピング。夜はみんなでたこやき作ってたこやきdinner。。。すっかり東京enjoyしてきちゃいました。
というわけで、滞在がどんどん延期され、今日やっと御前崎に帰ってきました。
御前崎は毎日のように強風が続いていたようで、波もあったみたいです。
午後からjpwaのミーティングに参加。
いよいよ、今週末はアマチュア全日本選手権です。
楽しかったお正月休みも終了、明日からまた家事に育児にウインドに、、がんばらなくちゃ。