2009-11-18

11/17 雨、波なしsupフィッシング

今日の御前崎は朝からしとしと雨、波はなし、久しぶりにSUPフィッシングだ~と海へ。準備万端で出ようとすると・・・
リールが動かない。。。安物だけど、どうやら手入れが悪く潮や砂で壊れてしまったよう。ヒラメを釣り上げて上がってきたtomoにリールを貸してもらえたので、とりあえず出艇。今日は漁船がかなりインサイドまで来ていたので、いつものイナダポイントには行けず初めてインサイドでヒラメを狙ってみることに。。。
一匹逃してしまったものの、小ぶりの初ヒラメを釣り上げました。
が、、、その後初めて根がかりを体験。ルアーをなくしてしまい、予備のルアーを持っていたので、自分でつけてみようかな。と海上でもたもた雨の中オフショアに流されながらもトライしてみたものの、上手く出来ず、、、やっぱり諦めて帰ろう。と立ち上がろうとすると・・・
パ・パ・パドルがない・・・
あわてて腹ばいになり、パドルしてビーチに戻る途中で運よくパドル発見出来たので良かったけど、自分の不注意に反省しました。
強烈なオフショアにでもなったら大変です。
ラインの結び方も、教わったのに自分でやった事がなかったから出来なかったし、道具の管理にしても、使い方にしても、いい加減だったから、、、、と反省しました。
どんな時でも自然をなめたらいけないですもんね。
こちらは、大物ヒラメ60cm級を釣りあげていた横矢くん。なにげに大物ゲッターです^0^
今日の夕ご飯は肉みそマーボー丼に、ヒラメのムニエル。ハワイで買ってきたチリソルトがばっちりあいました。身がとってもやわらかくておいしかった~~お父さんも、スモモも大喜び^0^