2014-05-04

お茶摘みトレーニング!?

静岡と言えばお茶!
只今一番茶の収穫真っ只中です。
もう20年近くお世話になっているお茶やさん。
今でも忙しい時はお手伝いさせてもらってます。
20年で、お茶畑の様子もかなり変わってます。
機械化、効率化・・・・
小さな農家は継続が厳しくなり、大きな農家だけ残っていく。
(人間はいったいどこまで追いつめられるのか~~。。。。)
なんて考えながら、おじーちゃん、おばーちゃんも一緒にお茶を摘んでいた頃を懐かしく思い出したりもしています。

御前崎に出てきてすぐに始めたお茶のアルバイト。お茶の葉がいっぱい入った重い袋を担いでトラックに積んだり、袋を空けたり、ものすごく足腰、腕力、鍛えられるんですよ。
体を鍛えて、お金も稼げて、一石二鳥。これでマウイ遠征資金を稼がせてもらってきました。
大変だけど、「初心に帰る…」という意味でもいいのかもしれない。

ちなみにお茶を刈っているのは家のおとうちゃんです。^0^