2012-03-02

3/2 あっという間に・・・

今週も終わりです。。。(汗)
週末はマニューバーラインカップのお手伝い。何とか風も吹いて、大会は無事成立。partyも盛り上がって、大成功のイベントになりました。E-30アレックス・ムッソリーニも選手と一緒にライディングを披露してくれてました。詳細はこちらにも→http://blog.koreikura.com/m-rider/

月曜日・・・お店番&ウインドワンラウンド。西風が昼から吹いて、波もセットで胸サイズ。御前崎最終日のアレックスと御前崎チームのセッションで楽しめました。

火曜日・・・いよいよ花粉症が爆発したので耳鼻科へ。。。壮も鼻水だらだらで保育園をお休みして一緒に耳鼻科へ。。。こちらは中耳炎でした。

水曜日・・・養浜活動の先進地視察で地元サーファーやショップオーナー、ウミガメ保存会の方などと一緒に、浜松に行ってきました。 養浜については以前も勉強会などにも参加させてもらっていますが、一番大切なのは、問題の本質を把握したうえで、これから具体的にどう動いて行くかだと思います。ただ考えているだけ、心配しているだけでは何も始まらない。今回の視察もとても勉強になるものでしたから、こういった場にもっとたくさんの人が集まって、もっとたくさんの人が関心をもって、もっとたくさんの小さな力が集まって、大きな力にして行けるようにしなければならないと思いました。目先の利益や、便利さ、快適さを求め続け、自然をどんどん破壊してきた人間へのしっぺ返し。人間はとても賢いようでとても愚か、、、、とも感じます。視察の様子はこちらにも掲載されています→http://www.jpwa.info/report/2012/02yohin.html



木曜日・・・子育てハッピー講演会なるものに行ってきました。保育園のチラシを見て興味を持ったので行ってみました。幼少時代から父親の家庭内暴力、虐待に苦しみ続け、その経験から、「父子笑伝」「笑育」をスローガンに、父親支援NPO「パパジャングル」の運営や、プレーパークのある学童クラブの運営、被災地の子供支援などを行っている3児のパパ、「あらじん」こと荒巻さんの講演会。とにかく話を聞いてたら涙が溢れて大変でした。
私も母になって、「人」を育てるってすごく意味のあることだと思うようになりました。時間さえたてば体はどんどん育っていくけど、人には「心」があります。子どもってとっても純粋で本当にかわいい。生まれてきたときの赤ちゃんは、誰もが同じように純真無垢です。そして子どもは大人が思っている以上にとても繊細です。親である私たちがどう育てるかによって、その子の未来がかわってくる。愛する子供の未来が少しでも明るくて元気で素晴らしいものになるのなら、親である私達は責任をもって育てていかなければならない。


・・・と、偉そうなことを書いてみましたが、自分もまだまだ努力が足りないな。。。。と思うことばかりです。子どもに対する態度や、言葉、自分の行動、、、反省することばかりです。もちろん100パーセント完璧なんて無理だけど、時々こうしてじっくり考え、改善していくのは非常に大切なことだと思いました。「笑育」・・・素晴らしい言葉ですね。午後から久しぶりにプールに泳ぎに行きました。

金曜日・・・お店番&SUPワンラウンド。胸サイズのセット、厚めでたる目の波でしたが、SUPならロングライド楽しめました。
とこんな感じのあっという間の一週間。明日は保育園のアルバム作りに参加です。^0^