2011-05-27

5/26  ボランティアのためのボランティア

今日の御前崎、気持ちいい快晴。波はサイズダウンで、腰腹サイズ。午前中ワンラウンドSUP。たる波でしたが、マニューバーを描く練習にはちょうど良かったです。明日から、しばらく雨、曇りの天気が続きそうです。台風2号の動きも気になります。


話は変わって、友人が「ボランティアのためのボランティア 」を教えてくれました。これは、自分が1本(100円)のスポーツドリンクを買えば、2本のスポーツドリンクが被災地で活動するボランティアの人達の手元に届く。というもの。「被災者向けの支援物資は集まるようですが、ボランティアは基本「持参」となり負担も大きいようで、ボランティアを支援する。という、新しい形」と話を聞きました。被災地に行くことができないけれど、自分にできることがあれば。。。と思う人はたくさんいると思います。私もその一人です。ケース単位での購入になるのですが、協力してくれる方、団体も募集中とのことです。私も2ケース購入しました。これからの暑い季節、自分がスポーツドリンク飲むことで、被災地でがんばっているボランティアの方に支援できるならとてもうれしいですよね。


私のほうに連絡してもらってもOkです。ご協力よろしくお願いします。


マウイから帰国した、友子さん(http://windmaildiary.blogspot.com/)も、現在東北にボランティア活動に行っています。

先日支援物資のお願いがありましたが、必要とされるものが送れなかったので、スモモと一緒にお手紙を書いてへそくりと一緒に送りました。「現地で頑張ってくれるボランティアの方たちを支援する。。」これも一つの被災地支援になるんだな。。。と思いました。