2009-10-13

10/12 三連休

三連休、今度は東京からスモモと一緒に、いとこの圭祐君がやってきました。
御前崎は土曜日曜とお祭り。一日中いろんなところから太鼓の音や笛の音、掛け声が聞こえてきてました。お祭りに参加したり、圭祐のサーフレッスンをしたり、磯遊びをしたり、おまけにガス給湯器が壊れて温泉通い、、、の大忙しの三連休でした。
お祭りに参加してびっくりしたのは、この辺の方達は大人も子供も祭りの衣装がばっちり決まってること。スモモのように、t-shirtsやスパッツでごまかしてる子供は誰もいなかったな~。地方によって、祭りの雰囲気って色々なんですね。でも、お祭りの盛り上がりってすごく好きです。。みんなの力が集まって、ひとつになる感じが。
小学5年生のサッカー少年の圭祐、須々木で初サーフィン。風が入っていてジャンク、波は膝腿サイズ。じぃじにお借りしたミニタンカーで、午前と午後と2ラウンドしましたが、最後は自分でパドルアウトし、波待ちし、自分でテイクオフして波に乗って戻って来れるようになりました。
一緒にパドルアウトしてサーフィン出来るとは思っていなかったので、嬉しかったです。超びびりぃ~のスモモとはいつ一緒にサーフィン出来るようになるのやら・・・・ですけど、いつか一緒にパドルアウトしたいです。
最終日は、掛川の花鳥園に行きました。怖がりのスモモは・・・鳥が飛んで来るたびにビビり、ツルに近づかれて泣き、、、エミューにえさを横から食われておお泣きし、、最後はくたくたでした。笑。
遠くからハクチョウに餌をやっている時が一番幸せそうでした。
誰かが遊びに来ると、どこに連れて行ってあげようかな~~、、、と悩みますが、とりあえず海に連れていくと大喜び。自然は子供たちの最高の遊び場ですね。お金もかからないしね!^0^