2015-06-25

2番茶終了~

静岡名物お茶摘みトレーニング、2番茶、無事終了しました~
↑ひでぱぱ。。^0^
今年は、例年より2番茶の時期が早まり、お茶の芽も小さかったですね。
近年、いいお茶を飲む需要が減って、(ペットボトル需要が増えて)お茶の値段はどんどん下落して、お茶農家の方達、とても厳しそうです。
便利で、手軽で、安いペットボトルのお茶、もいいけど、急須でゆっくり入れる「お茶」、はやっぱりおいしいですよね。

話は変わって、茶畑で突然カモシカ?と遭遇。
トラックや車、人から逃げるようにすごい勢いで走り回っていました。
この地域も、山を切り開き、新しい道路が結構作られているので、こんなことも増えてきたのではないかな。
すごい勢いで走りまわるカモシカを見て、一瞬怖くなりましたが、、、
農家の人たちも、汚いシカが走り回って迷惑がっていましたが、、、
怖がっているのは、
迷惑がっているのは、
人間なのかな。
動物たちなのかもしれない。。。
とふと感じた出来事でした。