2012-05-22

5/22 母親ごころ

スモモのおたふく風邪、終盤に39度の高熱が続いて心配でしたが、週末にやっと熱が下がりました。。。ほっぺの腫れと痛みもなくなって、やっと治った~とほっとしたら、、、、今度は体中にじんましんができてびっくり。初めてのことだったので心配になって病院に行きました。あまり心配はいらないとのこと。アレルギーのお薬を飲んでそちらもよくなりました。
というわけでよくやく元気なすももに戻り、
今日から学校も行けるようになりました。
と思ったら。。。
今度は壮が鼻水と咳で風邪の症状。。。
熱はないものの今度は誰に何が起こる~~とドキドキです。(汗)
すももがお休み中、風が2回ほど吹きました。私もやっと海にも入れるようになったので、練習できるときに練習しておきたい気持ちがあるのですが、スモモは私から離れたがりません。ウインドサーフィンするというと、絶対にダメ!と。。。
仕事でもあるということ、日々の積み重ねが大事だということetc、、、色々と説明をしてもなかなか分かってくれません。というかわかりたくない様子。
何とか説得して練習させてもらいましたけど、なかなか難しいですね。
「かぁかは、たのしいからウインドサーフィンしてるんだよ!」とか
「しごとは、おとうさんががんばって、おかあさんはこどものおせわをするのがしごとなんだよ!」とか、
「ぱそこん、けいたいはもうおわり!」とか。。
ある意味もっともなことも言われたりするので、考えることもしばしば。。。
お母さん業もがんばってるつもりなんだけど、、、母親ごころも複雑です。
セッティングしている私を引き止めるすももに、「スモモもウインドサーフィンしたら、海の上でもずーっとかぁかと一緒にいられるよ!」といってみたら、しばらく考えてましたが。。。
 「まだこどもだから、ここではむりだよ」と冷静に言われました。^0^;

話は変わって、金環日食、御前崎でも見れました~。曇り空の合間に時々現れ、ひとつのメガネで交代交代あわただしい感じでしたが、ピークもしっかり見れて、すもたんも大喜び。
ちなみにモンキーはメガネで「もしもし」してました。(笑)