2011-08-29

8/28 猪苗代湖へ

故郷の福島県、猪苗代湖へ行ってきました。南相馬の子供たちにウインド&SUPを体験してもらいました。津波で家や肉親を失い、その上今後も放射能の問題と戦っていかなくてはならない子供たち。
短い時間でしたが、笑顔いっぱいで楽しんでくれました。水につかっているだけでも本当にうれしそうでした。
小さいころ、夏はこの猪苗代湖に父がよく連れて来てくれました。浮き輪を付けて泳いでだり、スイカを食べたり、ラーメン食べたり、ボートで沖までいったり砂浜に埋めてもらったり、、、楽しい思い出がたくさんあります。放射能の数値は基準値を下回っているものの、ここも風評被害でやはり観光客は激減しているようでした。 「とにかく子供たちを最優先で守ってほしい、、、」と言っていたお母さんの言葉が心に響きます。
こんなに素直で明るくて元気いっぱいの子供たちが、、、
こんなに素晴らしい自然があふれた福島県が、、、、
厳しい現実と向き合っていることを私たちは忘れてはいけない。私たちの日本を一人一人が真剣に考えて行動していかなければならない。今回は実業団の湖横断レースも行われ、色々な方たちと交流が持てました。故郷の福島県でのイベントだったのでなんとか子守りをお願いして行かせてもらいましたが、参加させてもらって本当に良かったです。