2011-03-28

3/27 発表会

今日は、スモモの体操教室の発表会がありました。 ベビーさんから大人まで、総勢148名のステージでした。

半年以上前から練習してきて、最近は毎日のようにレッスンに通ってがんばってきた先生と子供たち。

私は衣裳係でリハーサルで少し見れただけでしたけど、毎回泣きながら通っていたスモモも、ステージで堂々と立派に踊ってました。子供たちのパワーは本当に頼もしくて、元気をたくさん与えてくれます。

御前崎に避難してきた両親が、福島では生活が困難な状況の為、当面御前崎で生活することになりました。両親の家探し、引っ越しの段取りにスモモの発表会の準備が重なって、とてもハードな一週間でしたが、70歳と65歳の父と母にとっては、このような形で住み慣れた故郷を離れるのは精神的にも肉体的にも相当負担のかかることだと思うので、しばらくはしっかりサポートしてあげようと思っています。