2011-03-17

3/17 できること

震災から7日。
被災地では次々に深刻な問題に直面しています。
被災地以外でも、チェーンメールでのいたずらな情報や、物の買いだめなど、混乱が起きています。
私もそうしたメールを受け取ったし、このあたりのスーパーも驚くほど混雑していて、みんなたくさんの物を買いまくっています。
私たちこそ、正しい情報をしっかり把握して、冷静に対応しなければならないと思います。
もどかしい気持ちもありますが、ボランティアや支援物資を送ることも、先方の受け入れ態勢を確認しないと、迷惑になるばかりですし、気持ちばかりが先走らないように、冷静に、国民みんなで協力してひとりひとりが出来ることをがんばらなければならないんだと思います。

ところで、マウイの友人 Mauimarioceanjewelry (http://www.mauimarioceanjewelry.com/ ) のデザイナー mari ちゃんから、お知らせをいたいただきました。
「 自分に何が出来るだろう。。。 」 と考えて、寄付用のネックレスを作ってくれているそうです。
リネン素材で、14 KTGOLDFILLED  ピースマークのチャームです。

留め金はなく、結んでもらうようになっているので、ブレスレットとしてもつかえます。
値段は 1,200 円で、売り上げは日本の赤十字に寄付するそうです。
女性は勿論、男性でも使えます。 「もしよかったら、くちこみで、お友達にうってくださってもいいし、
知り合いのお店に置いていただけるように、お願いしてもらったり、、
少しのお金ですが、きっと、集まれば、何かの助けになると思いました。」とのことでした。
私も応援したいので協力したいとおもいました。
マウイから届くまで、 2 週間ほどかかりますが、 賛同してくれる方はこちらまでメールしてください。→mailto:info@motoko-windlife.com ぜひよろしくお願いします。

また、JPWA(日本プロウインドサーファー協会http://www.jpwa.info/)でも義援金のお願いをしています。こちらもよろしくお願いします。

また、三保のショップgosea's surf(http://www.goseas-surf.com/)に今日までに支援物資を持っていけば、まとめて19日に被災地に焼津港から送ってくれるそうです。暖ををとれるものや女性用生理用品、おむつなどだそうです。近くの方はご協力お願いします。