2010-09-05

9/4 子育ては、自分育て、、

昨日の御前崎は、波がサイズダウンで腰腹サイズ。日中は南西の風が結構強めに入ってきていて、静波方面で少しウインド乗れたようです。
今朝も引き続き、セットで腰腹サイズだったロングビーチ、週末で大混雑でしたが、夕方には、台風9号のうねりか、サイズアップして頭overのセットも入ってきて、風も弱く楽しそう~~でした。
今日は、スモモの体操教室を初めて最初から最後まで見学しました。
いつもは御前崎なんですが、今日は御前崎から車で30分の榛原での教室。
やはり御前崎だけの週2回では、みんなとの差が出来てしまっていて、スモモがつらい思いをするのでみんなと同じ週3回にできないか、先生にアドバイスされました。
で、、、初の榛原教室へ。
行く時スモモは・・・
相変わらず、しくしく泣いていました。
お迎えの時見ていて、マウイで一緒に練習していたことは、みんないついていけていたけど、練習していなかったことは、技術的にも体力的にも、どんどんみんなにおいていかれていました。
先生にお願いして、初めて教室を最初から最後まで見させてもらったのですが、、、、
体操経験なしの私から見たらまるで中学、高校の部活動並のハードさ。。。
みんなについていけなくて、必死でがんばっているスモモをみて、こっちまでちょっと苦しくなってしまいましたが^0^;、なんだかいろんな意味で、とても感動させられました。
送り迎えの問題とか、親同士のお付き合い、その他諸々、、、
体操教室をどうするか迷っていたんですが、やらせるのであれば親の事情だけで判断するのではなく、しっかりスモモの事も考えてあげなければならないな、、、と感しました。
そして、私もスモモとの信頼関係をもっともっとつよく築いていきたいとも思いました。
それにしても、この体操教室、体力的にも、精神的にも、そして上下関係や、礼儀など、色々な面で相当鍛えられそうな、とてもいい教室です。
私も入れてもらいたいくらいです。^0^;
午後から辻田ファミリーの子供たちと一緒にビーチへ。
ショアブレークで遊んだり、貝を拾ったり、とっても楽しそうでした。
「子育ては、自分育て、、」って言うけど、ほんとそのとうりです。