2010-08-30

8/29 相良自然環境塾

今日の御前崎、引き続き波ありで、セットで胸肩サイズのセット。
朝は、風もなく波も良かったようですが、週末で大混雑、パーキングも満車状態だったみたいです。
日中は南の風が入って、夕方は結構強めに南西の風が入っていました。

午後から、2泊3日で開催されていた「相良自然環境塾」の最終日のまとめ講座での、講師の亀崎直樹氏の講義を聴かせてもらいに行きました。
タイトルは「学ぶことは、やさしくなること」。(→http://www2.wbs.ne.jp/~kamechan/juku/bosyuu.html

勉強や学習は、「世の中を公平に見る眼を養い、やさしい心を養うのが目的」が持論という亀崎氏。
「勉強の目的は、受験あるいは良い暮らしをするためにある」という最近の風潮に、「学問の目的は、周囲を公平に見るためにあるのだ」と投げかけているそうです。
講義は、とっても面白くて、それでいてとても興味深くて、こんな先生の講義ならもっともっと聞きたいな・・・
と思わせてくれるものでした。
参加した、子供たちにとっても、きっと素晴らしい3日間になったのではないかな。
この塾は毎年開催されていて、小学5年生から、中学生まで参加可能です。
詳細はカメハメハ王国へ(→http://www2.wbs.ne.jp/~kamechan/index3.htmlスモモが5年生になるまで・・・
ぜひ、亀崎先生にがんばってもらいたいです。^0^

私も、便利さ、快適さ、の中でぬくぬくと暮らしている現代人なのですが・・・
効率的、便利さ、快適さ、、、をどんどん求めて急速に変化している現代社会に驚かされる一方で、
果たして行き着くところは・・・・。
と不安を感じることが時々あります。
大人の私も、よく考えて行かなければならないことです。