2010-03-01

2/28 津波警報

今日の御前崎、波はサイズダウンで胸~頭サイズ。朝北東の風が結構強く、内海でウインドできたのかな。。?
朝から、御前崎消防署に行きました。jpwaで今後プロ選手に救命講習を受講してもらうことになったためです。詳しくはこちら→http://blog.koreikura.com/jpwa/
外海はオフショアの風で、波乗りはよかったようですが、、、、南米チリで起きた地震での津波が御前崎にも午後2時過ぎに到達するとの予想で、昼からビーチはクローズ。パトカーや、ヘリコプターが、ビーチの周りをぐるぐると回っているのが見えました。
海には近づかず、昼からはテレビの情報を聞きながら、避難できるようにはしていましたが、それほどの事態にはならず、何事もなく夜の9時すぎには、警報も解除されました。
自然の力を思い知らされますね。