2010-01-18

1/17 手作り堆砂垣

今日はウミガメ保護団体「カメハメハ王国」の堆砂垣の設置工事のお手伝いに行きました。
まずは山に行って竹を切る。今日はスモモも一緒に行きました。スモモはかぐや姫を見つける係り。「かぐやひめ~~でておいで~~」と太めの竹をたたきながら大きな声でひたすら呼び続けていました。笑。
約2時間かけて王国の皆さんと竹を切り、切った竹を集めて軽トラに積み込んで、
向かうは須々木海岸。
海ではウインドサーファーの方達も応援に来てくれて、約2時間で切った竹で作った手作りの堆砂垣が完成しました。
砂の浸食は近年深刻な問題です。こうした作業で砂をためることができるのは延々と続く海岸の中で、ほんのわずかであり、根本的な問題の解決が必要だと思われます。でも、、、小さな力が集まればかならず大きな力になる。何もしないよりはずっといいですよね。
一頭でも多くのカメさんが、安心して産卵できるといいなと思います。
午後から、用事で浜松へ。
今日も午後から西風が上がってきて乗れたようです。今週も風が吹きそうですね。2月の鹿児島大会も開催決定したようなので、気合を入れて練習だ~~。