2009-10-08

10/7 東京

月曜日から朱里を送りがてら東京へ。話のタネに、キッザニア東京に行ってきました。
午後に部に行きましたが、入口の前にはものすごい長蛇の列。人込みはかなり苦手なので、テンションとっても下がり気味でしたが、、、、、入ってみたらアイデア満載でまさに子供たちの「街」。よく考えられたシステムでびっくりしました。
スモモがはじめに行ったのはモスバーガー。しっかり説明を聞いて、制服を着て、ハンバーガーを作る。作ったハンバーガはもらえて、自分で食べれる。しかもお仕事をした分給料ももらえる。
その次は、ソフトクリーム屋さん。濃厚バニラのめちゃめちゃおいしいソフトクリームでした。次はパン屋さん。Donoのおいしいクロワッサン作り。。。でしたが、スモモはちょっとお疲れモード、「もうやりたくない」とのこと。。。で選んだのは幼稚園、笑。小学生未満は生徒役、で先生役は小学生以上。いつもの生活と変わらないけど、、、??とても楽しそうでした。
最後はおもちゃやさん。りかちゃん人形の、ディスプレイのお仕事。これもとっても楽しそうでした。給料もしっかりゲット。
最後は稼いだお金で、三越でお買い物。
そのほかにも、ラジオ局、や消防署、お医者さんや飛行機など本当にいろんな職種があってやりたいものを本格的に体験できる。銀行もあって、口座を作って貯金もできるシステム。いや~~ほんとによく考えられてる。。。感心してしまいました。
大人が一切口出ししてはいけないところが、良かったな。子供たちが本当に生き生きしてました。
人が多くて目が回りそうでしたが、、、行って良かったです。
次の日は、福島から出てきた母と新宿で待ち合わせ、姉も一緒に女同士でランチして帰ってきました。東京は本当にすごいですね。平日なのにデパートには人・人・人。。。物も人もあふれています。いつも思うことですが、、、東京はほんと~~にすごいところだわ。
スモモは東京に残り(はやくも親離れ??^0^;)、私は新幹線で一人で御前崎へ。途中山手線で携帯を落としたみたいで、帰宅後、問い合わせをしたり、AUに行ったり、くたくたになりました。まいったな~~。
結局見つけて届けてくれた人がいたみたいで、、、、宅急便で送ってくれることになりました。そして明日にかけては、猛烈な台風18号直撃の予報。。。雨の中、家の周りにおいてある物を全部中に入れたりして大変でした。ふぅ~~。