今日まで3日間、お芋の収穫のお手伝いに行ってました。一日中畑仕事です。
広~い芋畑で掘りおこしてある芋を、ひたすら拾って、集める仕事。
いや~~、全身筋肉痛になりました。特に腰はきてます。。。
でも、80のおばーちゃんやおじーちゃんも一日中一緒に畑でがんばってるんですから頑張らないわけにはいきません。お手伝いのおばさんたちも、もくもくと作業をしていますが、それでいてみんなとても明るい。
なにより、一生懸命働いて、畑で食べるおやつやお弁当は本当においしい!
いつも思うことですが、農家の人たちは本当に強いですね。おじーちゃんおばーちゃんもびっくりするほど太陽の下で働けるんです。
思うに、農家の人達は、「食」が豊かだと思うんです。しっかり体を動かして、しっかり食べる、長年そういう暮らしをしているから、だから達者なんですよね。
最近ではコンビニで簡単なご飯を買ってきて食べたり、お菓子がご飯代わりだったり、サプリメントで栄養をとる若者たちが増えてきているとテレビでやっていました。失われつつある豊かな「食」。それは健康面だけではなく、人間性にもかかわってくることだと言ってました。
確かにそうですね。
要領よく、効率よく、時間の節約・・・・便利な世の中、あわただしい時の流れの中で失われつつある豊かさは、色々あるような気がします。
笑顔を忘れず、もくもくと一生懸命畑仕事をする皆さんを見ていたら、体中痛くてくたくたになったけど、なんだか豊かな気持ちになりました。