2009-07-29

7/27 maui Day48

今日は朝からサウスサイドへ。キヘイのコーブポイントで並木さん夫妻と待ち合わせ、SUP。風はなく、波はセットで腰腹前後。はじめてこのポイントで波乗りしましたが、たるめの波で、ロングライドでき、波乗りの基本練習には最適な感じでとても楽しかったです。ただ、サーフレッスンで賑わっており、10人単位でどんどん海に入ってくるので、今日も海の上は70人~80人の初心者レッスン、かなり「なんでもあり。。。」的な感じではあります。波がたるい割にはインサイドのスープもパワーがあるので、ロングボードならそこから余裕でテイクオフできます。遠浅で足も付くので、レッスンには最高の場所ですね。ものすごい人の数でしたが、みんなボードの上に立てて、歓喜の声があちらこちらから聞こえてきてました。「初めて波に乗る。。。」なんだか見ている私も嬉しい気持ちになりました。さて並木さん夫妻、章二さんは後半、沖からのセットをほとんど逃すことなく乗れるようになり、、、由美子さんもアウトで波待ちして、セットの波にまかれながらも、何本かテイクオフしていました。これにはほんとにびっくりです。先日、「雪の上は得意だけど、海の上は苦手だから小さな波にまかれるのも怖い、、」と言っていたんだけど。。。
章二さんライド。
由美子さんライド。
このゲレンデ、シャワーやトイレの施設も充実していて、通りの向かいはショッピングコート、一面芝生の公園になっていて、子供用の広い遊び場(滑り台や、ブランコなど)もあって、家族連れにも最適です。子供にサーフィンを教えるのにもすごくいいかも。「すももさーふぃんする~~」と言ってました。隣のカラマパークまではウインドサーフィンで来ていましたが、ここはよく知りませんでした。サウススウェルが入っていたら要チェックですね。
その後ホキパへ。今日も4.0オーバーのスーパーガスティーシフティーでバンピー、波は小さくセットで膝腰、まっすぐ走るのもままならない風で渋かったです。
夜は友子さんと、カイトサーファーのやすしくんとかおるちゃん、2週間カイト修行に来ているヒロクンと一緒にお好み焼きディナーしました。ヒロクンは、まだ15歳で現在カイトの日本一だそうです。すごいですね。