2012-06-28

6/28 男は男同士、女は女同士。。。

週明けの御前崎、梅雨の晴れ間で太陽も顔を出してくれましたが、今日から再び曇り雨です。
火曜日、静岡のこども病院に先週の検査を聞きに行きました。異常なし.。。とのことで一安心。。。ほっとしました。
昨日今日は、お茶摘み仕事へ。台風4号の強風と塩害で、せっかく今まで育ててきたお茶の葉を刈り捨てしなければならない畑も多く、放射能の風評被害に加えて、今回の台風はお茶農家の方たちにも、深刻なダメージを与えていました。

話は変わって、今朝から、ひでぱぱが、用事で福岡に帰省することになりました。壮モンキーも一緒に連れて行ってくれたので、今日からしばらくスモモと二人っきりです。
男は男同士、女は女同士。。。。
寂しい反面、ちょっぴり嬉しそうなスモモ。
私も、すでに、愛しのモンキーがいなくて、もの寂しいですが。。。。
(手のかかる)男二人(?)いないって楽チンだわ~~。。。
「自由」を感じてます。。。。^0^;
早速今晩は外食しちゃおうっと。
福岡出発前のモンキー。あんぱんくわえて旅立っていきました。。(笑)

2012-06-26

6/26 子どもの成長ぶり

この週末は、保育園の講演会&親子活動があったり、スモモとサーフィンしたり、マリンアクティブ教室で、御前崎のちびっこにウインドを教えたりしてました。保育園の講演会は、学校の先生を退職した方のお話で、とてもためになるものでした。子どもの純粋な気持ちを改めて感じたし、一番のお手本となるべき親としての責任も感じました。
すもたんサーフィンは、パドルでアウトに出る練習をしてみたり、
落ちたときボードにはいあがる練習をしてみたり、日曜日は波が小さく初めて自分でゲッティングアウトできたので、波待ちをしてみたり。。。してみました。
普段どうしても壮モンキーに手がかかってしまうので、私と二人っきりでいれる海での時間が嬉しいようで。。。そんなけなげなすももは、海で見るととってもちっちゃくて、なんだかかわいかったです。
スープがバシバシきても、がんばってパドルしていたスモモ。この前は自転車で土手を降りるのに思い切り転んでひざやひじを擦りむいて、ハンドルでお腹を打って大泣きしたにもかかわらず、再度チャレンジ。また転んで大泣きしたにもかかわらず、またチャレンジしようとしてたスモモにびっくりしました。
前では考えられなかったことで、随分強くなったな~と思います。
御前崎のマリンアクティブ教室でも、子供たちの成長ぶりにはびっくりしました。
ウインドの上達ぶりにもびっくりですが、
身長もググッと大きくなっていたりしてびっくりでした。^0^
子ども達の成長ぶりは、ほんとに頼もしいですね。

2012-06-21

6/21 今週のハイライト

日記というより週記になってきたこのブログ。。。
facebook風にハイライト表示で行こうかな。^0^;
日曜日は風が吹いて、ロングビーチでウインドできました。newセールも届いたばかりで、思いがけずの初夏の波つきロンビライドをnew セール&new ボードで楽しむことが出来ました。新しい道具もすこぶる調子よく、来月のマウイ遠征が楽しみです。
月曜日は晴れたので、お茶摘み仕事へ。負傷中のひでぱぱに代わって数年ぶりのお茶仕事。御前崎に来た時から10年以上やらせてもらって、心も体も鍛えてもらい、マウイ資金も稼がせてもらってきました。最近はどんどん機械化が進んで、私がお手伝いし始めたころとはだいぶ変わっています。お茶の値段もどんどん下がっているらしく、小さい農家は続けられなくなり、ここでも生き残りをかけた近代化の波が押し寄せているのを感じます。規模は拡大し、スピードはアップし、仕事は楽になったけど、ちょっとさみしい気もします。おじーちゃんやおばーちゃんの昔話を聞きながら、いっぷくしつつ、汗を流していた頃が懐かしかったりします。
火曜日は壮と一緒に静岡のこども病院へ。
1月に尿路感染症で入院したので、念のための腎臓の検査でしたが、全身麻酔だったので心配でした。点滴注射されたり大泣きしっぱなしでしたが、薬を入れたら、数秒で意識を失った壮。無事検査が終わり、目が覚めていつものモンキーに戻ってくれた時は、ほんとにうれしかったです。子どもの病気は本当につらいですね。子ども病院には重い病気や障害と闘う子供たちが多いので、なおさらでした。
その後は台風4号日本上陸。御前崎もものすごい暴風雨で、家が飛ぶんじゃないかと思うくらいでした。我が家の植木は根こそぎ倒され、葉っぱは潮枯れで真っ茶色になりました。農作物への被害がかなり大きかったんじゃないでしょうか。父の家の遊具もふっとばされてジャングルジムが無残な姿になってました。もちろん海は猛烈に荒れて、海岸道路は通行止め。
自然の猛威、、、、
各地で被害が出ると、台風ライド、、、なんて手放しで喜べない自分もいます。
今日はnewセールにステッカー貼りました。名前入りのセールナンバー作ってもらいました。カラーもいろいろですが、一番先に選んだのはピンク!
以前友達が、「おばさんがピンクを選ぶようになったらおわりらしいよ。。」といってたのを思い出しました。。。^0^;まぁ、派手にいっとこ。^0^
さて、もうすぐマウイ遠征。そろそろ準備も始めておかなくちゃ。

2012-06-15

6/15 情報社会

今週の御前崎、梅雨入りしたものの、まだ本格的な雨続きにはなっておらず、梅雨の晴れ間で、気持ちい晴天です。昨日今日は、腹サイズのセットで、SUP楽しめました。午後から東風が上がってくるパーターンで、ロングビーチでポートサイドのウインドもできました。ちょうどnew boardが届いたばかりで、テストライド。今年は新しいモデルのデリバリーが早めなので、new sailももうすぐ届く予定。来月からのマウイ遠征が楽しみです!
ところで、最近facebookをはじめてみました。といっても、だいぶ前に友達に勧められて、はじめてはいたものの、どうも苦手意識があってほとんど活用してませんでした。でも世間の流れに乗ってみようかと、どんなもんかと、使いはじめてみたんです。いまだに使い方よくわかってませんが、すごいシステムですね~~。
今の情報社会はすごいと思います。
私も、携帯をいじったりパソコンをいじってる時間って結構おおく、勿論仕事もあるので、やらなければいけないことも多いのですが、、、、

時々あたふたしてる自分がいたりします。^0^;
物や情報にものすごくあふれ、「便利さ」を求め続ける今の世の中、
気を付けなければならないな。。。とふと思ったりすることも多いです。
余命宣告されてしまった友人が、「携帯電話や、パソコンに振り回されるのはもうごめんだ。。。」といっていた言葉が心に残ります。
何事も「本質」と「バランス」は大切ですよね。ひいては、それが「幸せ」につながる気がします。

「幸せ」といえば、1歳7か月になった息子を見てると、本当に心が癒されます。しぐさ、表情、言葉すべてが愛おしく感じます。
6歳になったスモモも、だいぶ口が達者になってきましたけど、まだまだ私の心を癒してくれます。
たぶんそれは、子供たちの純粋な心と、穏やかな時の流れが、そう感じさせてくれるんだと思います。
私も、「純粋な心」と、「穏やかな時の流れ」を忘れないようにしなくちゃな。。。

2012-06-12

6/12 ショートボードデビュ~

いよいよ梅雨の季節がやってきました。曇りや雨が多くなってきましたが、ここの所東系の風がぼちぼち吹いて、ポートサイドなら時々ウインドも乗れている御前崎です。

日曜日、晴れていたので、午後からしばし海へ。先週届いた子供用のサーフボードでスモモにテストライド!?してもらいました。
まずはワックス塗って~~、
陸トレして~~
海へ・・・
初めはバランスとるのが難しくて、ふらふらぼっちゃんでしたが・・・
何回かトライして、最後はなんとか立てました。
すもたん、ショートボードでびゅ~~~。^0^
自分で少しはパドリングもできるようになって、去年より長い時間トライするようになってました。成長成長。。。
でもやっぱり砂遊びのほうが楽しかったみたいです。^0^
波に乗ることの楽しさ、うまく伝えられたらいいんだけどな。
 ぼくちゃんも、砂まみれでとっても楽しそうでした。

2012-06-08

6/8 台風スウェル

軽い髄膜炎の疑いがあった壮モンキー、火曜日には熱も下がり元気も戻ってきたので一安心。保育園にも復帰できたので、今週はやっと海にも入れて、台風スウェルとその後の残り波、にも乗れました。


 壮が生まれて、ますます海に入れる時間や自分の時間も減ってますが、まずはお母さん業優先で行きたいと思っています。これでも一応、子供たちのたった一人のお母さんですからね。。。^0^;
海も仕事も、家事も育児も、できることをできるときに、コツコツやっていきたいと思ってます。

ところで、スモモ用にサーフボードを購入しました。
ソフトボードなので、子供にも安心です。すもたん、一時的に?やる気です。(笑)乗れるかな??

2012-06-04

6/4 運動会

またまたあっという間に1週間です。。。気がつけばもう6月ですね。この週末は、スモモの小学校の初めての運動会がありました。
60m走、「死んじゃ困るけど、死ぬ一歩手前くらい頑張って走るんだよ!、ちゃんと見てるからね!」といったら「うん!」とは言ってたものの、、、、かなりマイペースな走りで、5人中4位。
勝負ごとになるとついつい熱くなってしまう私なので、説教モードになりそうでしたが。。。。。まだ一年生ということで軽く抑えておきました。。。。^0^;
リレーは一位を守ってバトンを渡せたものの、、、
アンカーでバトンタッチミスで3位に脱落。。。
とても悔しがっていたのは・・・・
すももじゃなくて、私でした。。。^0^;

運動会を見ていたら、自分が子供のころを思い出しました。これから広がっていく子供たちの人生。楽しみでもあり、なんだか羨ましくもありました。
話は変わって、おたふく風邪の壮モンキー。熱も下がってほっぺの腫れもひいてきたと思ったら、再び発熱。そして嘔吐。病院へ行ったら、軽い髄膜炎かもしれないので長引くかもしれないとのことでした。
早く熱が下がっていつものモンキーに戻ってほしいです。。。