2009-09-28

9/27 Big wave project Omaezaki!

昨日、今日と、御前崎マリンパークで行われたBig wave project Omaezakiのマリンスポーツ体験のお手伝をさせてもらいました。
御前崎のまちおこしのイベントで、無料でマリンスポーツが体験でき、宿泊もでき、そして新しい御前崎名物「波乗り(マヒマヒ)バーガー」食べまくり!というとっても贅沢なすばらしい内容。
マリンスポーツ体験参加者は、市外在住の定員20名の子供とシニアの皆さんで、、、私はシニアの女性を担当。うねりがあって難しいコンディションでしたが、ものすごく熱心にウインドを頑張ってくれて、はじめはボードの上に立つのもおぼつかない感じでしたが、最後はしっかり沖まで行って帰ってくれるようになってくれました。「諦めないでがんばって本当に良かった~~」ととても嬉しそうで、ウインドサーフィンの気持ちよさを味わってもらうことができて嬉しかったな。
子供達も、おじさんも、おばさんも、サーフィン、ボディーボード、SUPにウインドサーフィンと、普段あまりすることのない海の遊びでとても気持ちよさそうでした。
フラダンスの後は新御前崎名物波乗りバーガー試食会。御前崎の飲食店10店舗が、オリジナルの波乗りバーガーで勝負、1,000食用意されたマヒマヒバーガー、集まった大勢の人たちで完食、、、私もここぞとばかりに食べまくっちゃいました。^0^;↑Kopi potのみきちゃんも出店!
マヒマヒ(シーラ)はハワイでは普通に食べられているけど、日本ではあんまり食べられてないんですよね。淡白でおいしい白身の魚です。ぜひ御前崎にきたら、この新名物「波乗りバーガー」お試しあれ!
↑子守りをしてくれたよしこばぁばがスモモを連れてきてくれたので、、、バーガーぐま?と一緒に記念写真。^0^
お天気にも恵まれ、とても充実の2日間でした。マリンスポーツの町御前崎、最高ですね!モーリーsurfの森川さん、理楽整体Konaの山川さんはじめ参加者、スタッフのみなさんほんとにお疲れ様でした。

2009-09-27

9/25 ヒラメ42cm ゲット!?

今日は日の出とともに早起きSUP。朝5時ではまだ薄暗く、すっかり涼しくなってきました。久しぶりの海はやっぱり気持ちよかったな~~
波は、膝腰たまのセットで腹サイズでしたが、オフショアで面はよく、海に入って生き返りました。^0^;
最近御前崎で熱いSUPフィッシィング。早朝も、仕事前のSUPフィッシャーマンが増えてきています。今朝は42cmのヒラメをゲットした内田さんから、なんと一匹頂いてしまいました。わぉ~~^0^せっかく頂いた高級魚なので、、、、私の包丁さばきでは失礼かな、、って事でおさかな屋さんでさばいてもらうことにしました。さすがプロフェッショナル、すばらしい包丁さばきであっという間に、出来上がり。夜はヒラメのお刺身定食でした。贅沢~~。
皆さんヒラメ狙いで、マジになるのがわかりましたね。修司君も44cmのクロダイ釣りあげてましたけど、、、みんなの会話の内容がかなりマニアックで驚きました。もはや漁師さんですね。笑。
内田さん、ご馳走様でした~~^0^

2009-09-25

9/24 back to Omaezaki

早朝久留米を出発、約1,000kmのドライブ、夕方4時過ぎ無事御前崎につきました。
↑車の中で爆睡中のスモモ。
明るく、元気で、今回も家族みんなをいっぱい笑わせてくれたスモモ。
先日福岡で風が吹いた時の朝、「すももは、おうちでおるすばんしてる。すももが、ばぁばとおるすばんしてれば、とぉともういんどさーふぃんできるでしょ。。。」とひでパパに言っていました。私たちが色々話をしているのを聞いて、そう言ったみたいです。前の日は、海に一緒について行きたいと言っていたのに。。。
3歳のスモモなりに、一生懸命気を使って我慢してくれているんだと思うと、なんだか心が痛くなりました。私たちをいつも支えてくれているスモモ。私たちもしっかりスモモを支えてあげなくちゃいけないな。。
夕方ロングビーチに寄ってみると、風が入っていたけど、うねりが少し入ってました。SUPフィッシングがますます熱くなっている御前崎。東山さんが大きなヒラメをゲットしてました。かなりみんなマジモードでしたよ。^0^

2009-09-23

9/23 福岡最終日

福岡滞在最終日。
今回も、毎日のんびり過ごさせてもらいました。塩水から離れた生活で私は少々干からび気味ですが、、、^0^;スモモはおじいーちゃん、おばーちゃん、きみちゃんといっぱい遊んでもらって毎日楽しそうでした。
さて明日は御前崎に帰ります。
最後はやっぱり豚骨ラーメンでした。。。。^0^

2009-09-21

9/19 福岡wave condition!

今日の福岡地方、北東の風が強く波もありそうな予報。。。
今日は、久しぶりの海へ行ってきました。はじめ福間によって、シーガル・インのハルさんと、久しぶりの再会。ハルさんは、ウインド普及に本当に情熱を持っています。今日も、キッズスクールのhow toを私に熱心に教えてくれました。インストラクター歴30年の経験、そして小学校の教員だった経験も持つハルさん。やはりなんでもその道のプロフェッショナルの方に話を聞くのは、とても勉強になります。そしてハルさんの情熱と行動力には話すたびにいつも影響を受けます。同じ女性なのでなおさらなのかな。
福岡レディースのあきちゃんに情報を頂きながら、昼前から釣川ポイントのちSポイントでがっつりwave できました。後半は4.2でもオーバーでまるで御前崎みたいでしたが、、、これほど風が強いのはあまりないそうなので、今日はあたりだったみたいです。^0^v
福岡のwaver の皆さんのレベル、高かったです。レディースの、のりちゃんやあきちゃんの上達ぶりにも本当にびっくりしました。御前崎のようにコンディションに恵まれているわけではないのに、、、、やはりこちらも情熱と行動力なんだな。。。とつくづく思いました。今日のmotoko@福岡wave conditionはこちらです→http://blog.koreikura.com/m-rider/

2009-09-20

9/18 夏樹さんの映画&ドラマのお知らせ

飯島夏樹さんの映画&ドラマがテレビで放送されます。
◆映画 『Life 天国で君に逢えたら』
  TBS(関東ローカル系)
  9月20日(日)
  14:00~15:54放送
  (*夏樹さんの人生を元にしたノンフィクションです)
◆JNN50周年記念ドラマ 『天国で君に逢えたら』
  全国TBS系
  9月24日(木)
  21:00~23:04放送
  (*夏樹さんが書いた小説が原作のフィクションです)
感動をふたたび、、、ですね。

さて、今日もスモモははりきって自転車練習、今日はおじーちゃん、おばーちゃんも連れ出され、、、、おじーちゃんはBMXで登場。笑。おばーちゃんは小走りで練習に付き合わされました。
今日は転んで膝を擦りむいて泣きました。
私は、、、佐藤家のハーレーダビッドソンに乗せてもらいました。大学の時はCBR250ccで東京から逗子まで通ってたけど、それももう15年以上前のこと。。。すっかりバイクの使い方すら忘れていて、自分でもびっくりしました。しかも新車の高級品だからかなり緊張しました。でも乗ってるうちにだんだん思い出してきて、スモモの自転車練の道をぐるぐるまわっときました。転ばなくてよかった!^0^

2009-09-17

9/17 初めての自転車

今日の久留米も、秋晴れのいい天気でした。
海から離れた生活4日目、、、
早くも潮水が恋しくなってきてます、私。。
今日は、おじーちゃんとおばーちゃんに少し早い誕生日プレゼントで自転車を買ってもらいました。今は幼児用自転車も小さいサイズからフルラインナップであるんですね。しかも結構高い。。。
本当は体に合ったサイズがいいんだろうけど、、、自転車屋のおじーちゃんが「すぐに乗れなくなるからもったいなかよ!」と商売っけなく言うので、ちょっと大きめにしました。子供の物ってほんとにすぐに使えなくなるもんな~~。
勿論ピンクです。ヘルメットは何とか説得して(笑)水色にしてもらいました。
早速、初自転車ライド、、、怖がることもなくちゃんとブレーキも使えて、思ったよりうまく乗れました。
私はいつから自転車乗れるようになったのかな~~、、、補助輪はずした時は怖かったような記憶が少しあるような気もするが、あんまり覚えてないな。
ヘルメット姿で、やるきまんまんのスモモがとてもかわいかったです。「きみちゃん(ひでパパの弟)にみせたいから、よるもれんしゅうする!」と言ってました。^0^

2009-09-16

9/16 どんぐり村

朝から気もちいい晴天。すがすがしい秋の季節です。
今日は家族で、佐賀のどんぐり村までドライブ。広い敷地内をのんびり歩いて、ウサギにえさをあげたり、牛のお乳を搾らせてもらったり、ソフトクリームを食べたり遊んできました。平日で人も少なく、自然がい~~っぱい、空気もおいしく、、、ディズニーランドより私的にはずっといいかな。。^0^;スモモも良く歩きました。

9/15 のんびり。。。

久留米でのんびり。。。スモモもおじーちゃんおばーちゃんと、いっぱい遊んでもらってます。公園に散歩に行ったり、鳥類センターに行ったり。。山の上の温泉に入りに行ったり。。。
佐藤家のみんなは本当にほのぼの仲良しです。
ちなみに、スモモがメリーゴーランドに乗りたいというので、乗ろうとしたら、動きはじめのブザーで怖くなってしまったようで、突然おお泣きして絶叫~~係員の方が止めてくれて、結局泣きながら私にしがみついて乗りました。写真は放心状態のスモモ。。。ほんと~~に怖がりです。でも私の子供なので仕方ないかな。。^0^;

2009-09-14

9/13 西風御前崎condition!→福岡へ

昨日の御前崎は、弱い北東の風、曇り時々雨でロングビーチは腰腹の波。西風は、日が暮れてから吹き出しました。
御前崎滞在最終日の大塚夫妻は、市民プール「ぷるる」で、スモモとよしこばぁばのスイミングlessonをしてくれました。ウインドサーフィン、サーフィン、水泳ととっても頼もしい50overのお二人です。
今日は朝から西風びゅんびゅん、早朝福岡に帰省予定でしたが、予定変更で6時から朝練wind、ワンラウンド。4.2 に74Lで、波はセットで胸肩のち頭overの結構ジャンクなハードコンディションでしたが、波を選べば、ダウンザライン楽しめました。
冬の御前崎を思い出しました。今年は寒くなるのも早そうだから、はやめのシーズンインになるかもですね。今日の御前崎conditionはこちら→http://blog.koreikura.com/m-rider/
その後御前崎を出発し、約1,000km、11時間のドライブで夜9時過ぎ無事久留米に到着。菊川から久留米まで高速料金2,500円。ありがたや~~です。^0^高速降りて一番に行ったところは大砲ラーメン、、、、やっぱりね。。。

2009-09-12

9/11 御前崎の一日

午前中大塚夫妻と須々木へ。弱いオン気味の風が入っていたものの、天気も良く、膝腿セットの波で、ロングボード&SUPセッション。ビデオを撮ったり、写真を撮ったり、のんびり楽しめました。
海に入って遊んだ後は、surferのみきちゃんがやっているコピポットでランチ。
夜は、大塚夫妻を囲んで御前崎の愉快な仲間たち^0^も一緒に、我が家で手巻きずしpartyしました。今回は、料理の得意な衣里さんとよしこばぁばが準備を手伝ってくれたので、心強かったです。おいしかった!↓右上、スモモがつまみ食いしてます。笑。大塚夫妻も、御前崎での一日を楽しんでくれたようで良かったです。毎日過ごしていると当たり前になってくるけど、海が近くにあって、波もあって、人も少なく、渋滞はなし、駐車場代も勿論ただ。。。そして気の合う仲間たち、、改めて考えてみると、御前崎っていいところだわ。^0^滞在最終日の明日は午後から風が吹くかも、、、ウインドもできたら、フルコースですね!

9/10 JPWA理事会

日の出とともに海へ。。。朝5時でも薄暗くなってきて、すっかり朝晩は涼しく、朝練もウェットスーツが必要になってきました。
西風の残りで海面はざわついていましたが、セットは腹前後で乗れました。
昼前東京から、マウイで知り合ってかれこれ15年来の友人、大塚夫妻がお土産をたくさんもって我が家に遊びに来てくれました。50overのお二人ですが、午後から早速須々木にsurfingに行きました。

私は、JPWAの理事会の為、逗子へ。帰宅は午後1時を過ぎていましたが、充実した話し合いでした。

2009-09-09

9/9 思いがけない西風波つきcondition!

朝のロングビーチ、南東の風が結構強めに吹いていて、波はサイズダウンでセット頭前後のジャンクな感じ。
昼過ぎ、風もおさまってきて、少し波もまとまってきていました。SUPが4人出ていました。
保育園にスモモをお迎えに行こうと家を出ると、、、、西風が吹いている。。。
いそいで、よしこばぁばに子守りをお願いし、海へ。5.0に79Lではじめはオン気味で弱めでしたが、日が暮れる頃は、風もサイドに触れ、波もきれいな胸肩サイズのセットも入って思いがけない西風goodコンディションで乗れました。
久しぶりの波つきサイドショアのウインド、、嬉しかったです。ばぁばに感謝!^0^

2009-09-08

9/8 引き続き台風12号のうねり。。

午前中のロングビーチ、セットはダブルサイズでオフショアのはやい波。サーファーが数名沖に見えました。
潮が干いた時間に内海のポイントでSUPワンラウンド。前半は風が入っていて海面もぼよっていましたが、後半は風もなくなりたるめのメローな胸サイズのセット。御前崎パド部の皆さんと一緒にSUPセッションでした。
そういえば午前中のロングビーチで新城さんは、頭半の分厚いスープの中、SUPでアウトに出て、途中リーシュが切れてインサイドまで泳ぎ、そのあとノーリーシュでアウトに出て、セットの波に乗りチューブに入りそうになっていたそうで。。。。超人!?すごすぎです。

夕方、ヘリコプターが海の周りをぐるぐると飛んでいました。水難事故じゃないといいけど。。

2009-09-07

9/7 台風12号のうねり

今日のロング、台風12号の接近でサイズアップしてきました。セットは頭over。セット間が長いので、午前中SUPでワンラウンド。東系の風でバンピーで難しかったです。御前崎パド部の皆さんと乗りました。
夕方は頭半~のセットがラインナップしてきてました。明日はクローズアウトかな。。

9/6 ウインド&SUPin 浜名湖

今日の朝練SUP、思ったよりサイズアップしておらず、セットで胸程度。満潮と弱い東風の影響で海面はすこしぼよっていましたが、波を選べば、ロングライド楽しめました。その後家族で浜名湖へ。先日ご紹介した車のトランポpro shopOGUshowスタッフのウインレッスンに行きました。風は弱めでしたが、一日ウインドにSUPにと一緒に楽しむことができました。それにアサリとりも。。。明日はアサリのみそ汁です。^0^
スモモもすっかり社交的になってみんなに遊んでもらっていました。
帰りは、浜松の友人宅でBBQ party。充実の一日でした。